Dazzle room -幻惑の世界とその住人たち-
映画に関するあれこれ
☆ネタバレ注意!!

<< エリザベス:ELIZABETH: THE GOLDEN AGE : main : 今後のラインナップ >>


- * - * - * スポンサードリンク
ライラの冒険 黄金の羅針盤


THE GOLDEN COMPASS
上映時間 112分
製作国 アメリカ
初公開年月 2008/03/01

監督: クリス・ワイツ
原作: フィリップ・プルマン 『黄金の羅針盤』(新潮社刊)
出演:
ダコタ・ブルー・リチャーズ・・・ライラ・ベラクア
ニコール・キッドマン・・・コールター夫人
ダニエル・クレイグ・・・アスリエル卿
エヴァ・グリーン・・・セラフィナ・ペカーラ
サム・エリオット・・・リー・スコーズビー
サイモン・マクバーニー・・・フラ・パベル
ジム・カーター・・・ジョン・ファー
ベン・ウォーカー・・・ロジャー
トム・コートネイ・・・ファーダー・コーラム
クリストファー・リー
ジャック・シェパード
マグダ・ズバンスキー
クレア・ヒギンズ
チャーリー・ロウ

その針は教えてくれる。

 ライラの”大冒険 ”かと思っていたら”冒険”。
スケールの大きさは「大冒険」だと思うんだけど・・・

 大切なともだちを救うため、何事にも勇気を持って立ち向かっていくライラ、
誇りを失ったよろい熊は、ライラによってかつての勇士の心を取り戻し、一緒に冒険に立ち向かってゆく・・・
 こんなふうに書くと学校推奨、道徳感あふれる子ども向きアドベンチャーのようだけど、私は感動で涙まで出た(笑)
 良いたとえではないけれど、魔法ものが好きな私はハリーポッターと同じ感覚で楽しんだ。舞台もイギリス(オックスフォード)だし。
パラレルワールドっていうのも好み。
(蛇足だけど、ハリーポッターを素直に観れない人、あんなの子ども向きだ・・・という人がいたけど、そんな人とは仲良くなれなさそう)

 映画の料金て一律だけれど、自分の中で面白い、つまらないってある。
もし、基準と金額の上限を設けて、この映画なら正規の金額を払ってもいい、この映画はいくら・・・ってことだとしたら、過去にも優れた映画はたくさんあるけれど、私はこの映画を基準に決めたいと思った。
(面白いからこの映画に倍額出すとは言わない(^^;)

 映画が終わるとエンドロールみずに席立っちゃう人多いけれど、私はいつも最後まで座っている。
 観ても全部なまえを読みきれないけれど、でも映画の余韻も楽しもうよ、って思う。
 この日も同じく。
しかし一体何分続くの?と思うほどのエンドロール、スタッフの多さ・・・これだけ多くの人間と最新技術を駆使して出来上がった世界なんだなぁ、お金がかかっているんだなぁ・・・と感慨深いけれどやはり感動。
 なんたって、エンディングの曲は、このために書き下ろしのケイト・ブッシュ「ライラ」!!
 観にいく何日前まで知らなかったの。オフィシャルサイトのスタッフのところを見ても書いてないし・・・。だから、おっきなスクリーンでなまえを観たいって思った。
 最後の方にようやく出てきた。それ観てまた感動。
 他の人(帰っちゃった人)は、別に気にならないのかなぁ・・・。

 一万五千人の中から選ばれたというライラ役のダコタ・ブルー・リチャーズちゃんが
とにかく可愛い!!
劇中着ているお洋服も可愛いし、それがどれも似合っていて可愛い。
寮にいた時のエプロンドレス、寒い場所へ行った時のコートやブーツ、帽子も
ぜーんぶ可愛い!!
お芝居もこれがはじめてとは思えないほどの堂々たる演技!!
おてんばなだけでなく知的で勇気ある少女を好演。
 来日した時の映像みたときは、ずいぶん大人になっちゃったなって感じ。
原宿で買ったというパンクぽいロリ服=タータンチェックにレースのミニワンピース姿も似合っていて可愛かったけれど、色っぽいんだもん。
映画ではこどもだったのにー
 成長した姿も期待だけれど、ライラは12歳の女の子のままでいっきに作って〜
このあとニ作あるというんだけど、どんどん育っちゃう・・・
ま、ムリな話ですけど・・・

 ニコール・キッドマンの美しさは話題の一つだし、実際観なくとも
周知のことだけど、私が好みなのは、エヴァ・グリーン。
セラフィナ・ペカーラという推定300歳の魔女役。
登場のシーンが神秘的。戦いのシーンも優雅。
撮影技術が素晴らしいということをさしひいても美し〜。

 いい大人がすっかりはまりきっちゃうほどの素晴らしい作品。
あなたのダイモンは何?って、知りたくて、20の質問にも答えちゃったわ。
さすがにそれ、ここにはるのもなんだわねぇ・・・って、やめたけど。

ダイモン?
何それ?
って方は、
1.映画を観る
2.もしくは、↓へどうぞ
http://goldencompassmovie.com/ 不親切なのではないの、
ライラの世界での話なので、真面目に説明するのもなんなので・・・

あなたのダイモンわかったら、教えてね。
ちなみに私はトラでした。
名前は・・・忘れた、なんかよく読めなかった(^^;

2008 3.5

JUGEMテーマ:映画
洋画 * comments(0) * trackbacks(0) * かんな・Lacey
- * - * - * スポンサードリンク
コメント
コメントする









http://kanna-l.jugem.jp/trackback/25
トラックバック